早稲田の整体院 shiseiya | 日記 | しもやけも、冷えから。姿勢から。【冷えは姿勢調整で改善しちゃおう・高田馬場・整体・KCSセンター】

早稲田、高田馬場で肩こり・腰痛・姿勢の悩みを解決するならココ!完全予約制の貴方だけの隠れ家整体院です

Top >  日記 > しもやけも、冷えから。姿勢から。【冷えは姿勢調整で改善しちゃおう・高田馬場・整体・KCSセンター】

早稲田の整体院 shiseiya の日記

しもやけも、冷えから。姿勢から。【冷えは姿勢調整で改善しちゃおう・高田馬場・整体・KCSセンター】

2013.03.01

しもやけ。

この冬は寒いからか、
立て続けに
「しもやけができてこまる」
という話を聞きました。


私はなったことが
ないんだけど、

どんなものなのか、
知っておこうと思い、
調べてみました。



All about
赤くてかゆい!
しもやけの症状と対処法
(湿疹・皮膚炎のガイド 門田 麻里さん)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376252/2/

---------------------------------
寒い環境で生じやすい肌のトラブルに、
しもやけがあります。
別名、凍瘡(とうそう)とも呼ばれ、
おもに手や足、耳たぶや鼻、頬に赤い発疹や腫れが生じ、
かゆみや痛みを伴うのが特徴です。
寒い時期に見られることから、
冬の季節病とも言えるでしょう。

寒くなると血管は動脈、
静脈ともに収縮しますが、
動脈は温められると
すみやかに元に戻りやすいのにくらべ、
静脈は戻りにくいという性質があります。
この時間差によって血液の循環が滞り、
体の末梢部分にある手足や耳に栄養が届かなくなって、
うっ血や炎症といった
しもやけの症状が起こると考えられています。
---------------------------------

なるほど。

原因は、
血行不良によるもの、
と考えられそうですね。


であるとすると、
姿勢をよくして
身体の隅々まで
筋肉がちゃんと働ける状態に
してあげると、

冷えが解消できると同時に
しもやけに
なりにくい状態にもなる、
とも言えそうです。


姿勢をよくすることは
そんなことにも
つながっていくんですねー。

しもやけに困っていた
あの人にも、
教えてあげよっと。

日記一覧へ戻る

【PR】  カイラクティブ盛岡  やきとり吉エ門十和田店  アサクラハウス株式会社  ロシアンネイリスト オクサーナ 西神 自宅  リオペードラ加賀